忍者ブログ
みんな一緒にJumpin'jive
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 聖歌隊の中の人 - 2008.03.16,Sun
第二弾をされるそうで
名前は桜一番街とかになるんだろうか。エヘヘ楽しみ
前回よりも制限緩くなるみたいだし、期間区切って4人がそれぞれ別のものを
出品するみたいのができたら面白いかもね
今から出す品物を考えておきます!

それだけだけど、反応せざるを得なかったという

(4/10追記)
うわあああ
何やってんの!? 超始まってるじゃん俺!
期間延長があって本当に良かった…
とりあえず出品してきた! 今回は買い手にも回ってみたいし
他の人の記事もあとで見て回ろう。

下は自分で決めたルールと、出品物の簡単な詳細。

出品物は『花翼(ファルナロ)のお守り』と『鍋料理』の二品。 例によって絵無しですが、
お守りのほうは花とコインのストラップか、ミサンガみたいなものを想像してもらえれば。
ノエルが言っているとおり、平和の花『ファルナロ』に見立てられて作られたこのアクセサリは
身の安全を守るお守りとして、彼らの国の、主に旅人や冒険者たちに身につけられてきました。
手首に巻き付けたり、剣の柄の飾り紐にしたり、バッグやベルトの端にぶら下げたり、思い思いの形で
使っていただければと思います。
鍋料理は、『クリームシチュー』が一番イメージに近い感じだと思います。
彼らの国の伝統的な春の季節の家庭料理で、家ごとに細かいレシピと味付けは異なります。
(ので、実際、牛乳鍋のような薄味のものから、カレーのような辛いものまで、
 ぱっと見、全く違う料理のような、かなり多くのバリエーションが存在します)
子供たちみんなの大好物ですが、彼らの中で、この料理の具体的なレシピを知っているのは
シジマとリーリルの2人だけです。

なお、価格と鍋の味が日によって変わる新システムを実験的に採用しました。
が、いいのかなあ、これ。 怒られたらまた改訂しよう。

で、鍋の味について。
基本のおいしさ(今日時点でのおいしさ)を『10』とします。
『20』が料理史に燦然と名を残す程度、逆に『0』はどの種族もまずいと感じる程度、みたいな感じで
鍋番の子供が変わるごとにダイスを振り、以下の当番の子供の対応表通りにおいしさの数字を上下させます。
ちなみにどの子供も、1はファンブル(大失敗)、6はクリティカル(大成功)となります。

ティム
基本、鍋には関心がない。弄ろうとしないため、クリティカル、ファンブルの絶対値に-1修正を持つ。 
1:ファンブル(-2)
2:うーん、面倒くせーなー!(+-0)
3:(形だけかきまわすふりをしている)(+-0)
4:(遠巻きに傍観している)(+-0)
5:ちょっとだけなんか入れて見ようかな…(もう一回ダイスを振って奇数なら-1、偶数なら+1)
6:クリティカル(+2)

シジマ
基本、料理は得意。 自分が当番になった際、鍋のおいしさが0以下だったときは
一度だけ『1から作り直』して、おいしさを元の10に戻すことが出来る。
ただし、その回、自分がファンブルを振ってしまったときは無効。以後の作り直しもできない。
1:ファンブル(-3)
2:……(+-0)
3:……(+1)
4:……ぬ(+2)
5:……うむ(ファンブルを除く過去3日以内の一番大きいマイナスを1つ取り消せる)
6:クリティカル(+3)

リーリル
料理は得意、と自分で思いこんでいるが…その腕前は押して知るべし。
鍋も積極的に弄ろうとする。クリティカル、ファンブルの絶対値に+1修正を持つ。
1:ファンブル(-4)
2:よし、完璧ね!(-3)
3:これでどうかしら?(-2)
4:何かいまいちよね…(-1)
5:うーん…(+-0)
6:クリティカル(+4)

ノエル
料理に興味はあるが経験はそれほどない。本で得た知識で味付け。
失敗と成功は半々。 なんというギャンブル。 ある意味キーマン。
1:ファンブル(-3)
2:あれ…?(-2)
3:こうだったかな…?(-1)
4:このスパイスを混ぜれば…(+1)
5:うん、おいしいかも!(+2)
6:クリティカル(+3)

本家でやると非常にウザそうなので、毎日のおいしさの変動をここで更新しておきます。
購入する際の参考にしてください。

4/10 当番:シジマ おいしさ:10(普通においしい)。 スタートです。

4/11 当番:シジマ 1D6:『4』 おいしさ:10→12(かなりおいしい)
 いきなりお客さんついててびっくりしました。 クアドリさん、ありがとうございます!
 まあ、鍋番シジマだから大丈夫だろう、とは思ったけどまさかここまでうまい目が出るとは思ってなかった。
 ジャンケンに負けて島に飛ばされてきたらしいけど、幸運の女神はまだ貴女の味方でした。
 普通においしい料理を期待するなら、買うのは今日のうちかもしれませんね。
 ここから先、どうあがいてもマイナスになっていく絵しか見えないのは俺の気のせいであってほしい。

4/12 当番:リーリル 1D6:『6』 おいしさ:12→16(文句なくおいしい)
 ちょwww これ超予想外wwwwww
 いけるんじゃないか、これ、伝説の料理にまで。 

4/13 当番:ノエル 1D6:『1』 おいしさ:16→13(かなりおいしい)
 とか言ってたらさっそくファンブル振りました。
 でもまだ全然いける。

4/14 当番:ティム 1D6:『4』 おいしさ:13→13(かなりおいしい)
 まあ、ティムなら現状維持だろ。 高値安定気配。
 明日にリーリルが控えているのでまだ行方はわかりません。

4/15 当番:リーリル 1D6:『1』 おいしさ:13→9(まだ普通)
 さすがリーリル! 空気を読んで平然とファンブルを出してのけるッ!
 そこにしびれる! 憧れるゥ! でもまだ(ry

4/16 当番:ノエル 1D6:『2』 おいしさ:9→7(ぎりぎり普通?)
 わずか二晩にしてもはや見る目もありません。
 シジマに巻き返しを期待。

4/17 当番:シジマ 1D6:『1』 おいしさ:7→4(だめっぽい)
 噴いたwwwwwwwwwwwwww
 もうだめだろ、これ。

4/18 当番:ティム 1D6:『6』 おいしさ:4→6(平気かもしれない)
 クリティカルでやや持ち直し。
 しかし、この全体でのクリティカル、ファンブル率の高さは本当予想外。

4/19 当番:シジマ 1D6:『1』 おいしさ:6→3(だめっぽい)
 い、今見たらさらにお客さんがああああ
 シジマもシジマで、みんなの期待ほんと裏切らねーなwwwwwww 

4/20 当番:リーリル 1D6:『5』 おいしさ:3→3(だめっぽい)
 というわけで結局こんなでした。 あーあ。 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/25 聖歌隊の中の人]
[05/22 咲良(354)PL]
[01/02 聖歌隊の中の人]
[12/23 キャプテン(1559)なかのひと]
[10/19 聖歌隊の中の人]
最新記事
(07/20)
(06/12)
(05/25)
(05/04)
(03/16)
最新TB
プロフィール
HN:
聖歌隊の中の人
性別:
非公開
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]